Archive for the ‘医療’ Category

多焦点眼内レンズを詳しく知りたい

多焦点眼内レンズ(多焦点眼内レンズとは?)を詳しく知りたいという人がいたので、簡潔に説明ができるように調べてみました。多焦点眼内レンズとは目の水晶体の代わりに入れる人工レンズのことで、焦点が遠くにも近くにも合うように作られたレンズのことです。こうしたレンズを取り扱っている眼科病院であれば、例えば白内障の手術の際に多焦点眼内レンズを選ぶことができるということです。昔でしたらレンズの種類にも限りがあり病院に任せるのが当たり前で患者自身に選択権などなかったと思うのですが、今は医療の発達でこのように選択できるようになってきているのですね。
ところで私はこうした情報を調べる時はその情報の提供元を把握した上で参考にするか否かを決めています。今はネットで調べる情報はとても多く信頼性の高い質のものばかりではないからです。間違っている情報を鵜呑みにして人に説明しては赤っ恥ですし、また医療に関する情報は健康にかかわる重要なことなので慎重に取り入れていかなければならないと思います。今は高齢者の方でもスマホやパソコンを使う時代になりました。ネットで買い物や情報収集する方も多いと思うのですが、情報を鵜呑みにせずに信頼のおける発信元であるかどうかを確認してみてください。

Continue Reading »

白内障は手術で治せます

白内障は老眼のように加齢とともに進行するものらしいですが、眼科での受診で状態がわかります。また、生活に不便を感じるようになったら手術で治すことができます。白内障情報室
手術の方法も病院によって違いがあるそうなので、ホームページなどで事前にチェックしてみてもいいかもしれません。

夏休みが終わり、今週から二学期が始まるという学生も多いのではないでしょうか。地方から東京に出てきている場合は帰省した人も多いのでは?
私自身も学生時代は特に金銭面では世話になりました。兄弟もいるので学費を工面するのも一苦労だっただろうなと思います。今は東京から離れて住んでいますが、時々は観光に連れて行ってあげたいと思っています。
東京タワーは10月3日からリニュアール工事があるそうで特別展望台は利用できないそうです。観光の際はご注意ください。

Continue Reading »